zukky162 の趣味ブログ

趣味は登山・キャンプ・バイク・旅行・アニメ・ゲーム

ポテトサラダ


きんぴらごぼうに続いて作り置きその2。

調理時間: 2時間(レシピには45分って書いてあったよな…?🤔)
参考レシピ: じゃがいも料理の王道!ポテトサラダの基本レシピ | サラダの基本 | とっておきレシピ | キユーピー
じゃがいもは皮ごと茹でるのが面倒だったのでこちらのレシピの方法で茹でた: 基本のポテトサラダのコツとレシピ/作り方:白ごはん.com

材料を中途半端に余すのが面倒だったので、じゃがいも1袋(多分630gぐらい)全部、きゅうり1本、にんじんはきんぴらごぼうの余り(2/3本ぐらい)を使用した。

材料のカット、特にじゃがいものカットにかなりの時間を要し、これだけで調理時間の45分を過ぎてしまった。料理が続かない1番の原因はこの作業が素早くできないからだと思うので、上手くなりたい。


ここまでで1時間経過

ハムを重ねた状態でカットしているが、この状態で重なりを解すのがかなり大変だったので、1枚ずつにしてからカットしたほうがいいと思う。

にんじんは柔らかくするためレンジで数分温めるが、この調整が地味に難しくて、温めと味見を4回ぐらい繰り返してようやく納得のいく柔らかさになった。

きゅうりを柔らかくするために塩水に漬ける処理をしたが、つまみ食いしたらめっちゃ美味かった。料理のノウハウが全然ない人間なので、これだけの簡単な処理でこんなに美味しくなるのが驚きだった。


美味かった塩漬けきゅうり

カットした後は簡単で、じゃがいもを茹でて…

マッシュして…

材料とマヨネーズを混ぜて完成!この時点で十分美味かったので塩胡椒は気持ち程度にかけた。

昨日の作り置きのきんぴらごぼうと合わせて、一気に夕食のクオリティが上がった気がした。味はめちゃめちゃ美味くてビールに合う!もっと他にも作り置きができる料理をマスターしようと思った。