zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

舌平目のムニエルと鱚の一夜干し

土曜日に友達と釣りに行って来ましたが、僕は全く釣れず…。しかし友達がその日に釣った舌平目1尾と鱚3尾を僕にくれたのでありがたく調理することにしました。以下がその魚たち。

f:id:zukky162:20201101211339j:plain

鱚の一夜干し

レシピ参考: https://koba-t.com/post-4398/
捌き方参考: https://youtu.be/gApoymjKldI

魚をさばくのが初めてなので、調べながら捌いたら3尾捌くのに1時間以上掛かりました…。

f:id:zukky162:20201101212725j:plain

捌いたら10%ぐらいの水に漬けて、水を拭き取って冷蔵庫に入れて1日待つだけ!完成したらトースターで焼きます。写真は後ほど。

舌平目のムニエル

レシピ参考: https://ws-plan.com/m/gyokairui/sitabirame-munieru.html
捌き方参考: https://youtu.be/6rRziV3-blM

舌平目はペラい見た目がなんか好きです。ですがペラい分、捌くのがむずいです。包丁を入れるときに骨の位置が全然わからなくて骨に身が残りすぎたり、骨の上じゃなくて下に包丁が入ってしまったり、あと思ったようにスッと切れてくれなくて何度も包丁を入れたり、とかやっていたら身がボロボロに…。当然こちらも1時間ぐらいかかりました。

f:id:zukky162:20201101212937j:plain

骨の部分は塩コショウしてオリーブオイルで骨まで素揚げにしました。残りの身は塩コショウと小麦粉をまぶしてから、さっきのオリーブオイル(キッチンペーパーで吸って量を調整後)に投入してバターを入れて絡めつつ焼いたらムニエルの完成。

完成

f:id:zukky162:20201101212301j:plain

完成したものがこちら。どれも美味でした!

f:id:zukky162:20201101213551j:plain

日本酒がマジで進みます!次は自分で釣った魚で料理したい!