zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

クレーンゲーム日記: 2024-03-28

僕の好きな作品、「姫様拷問の時間です」の姫様のフィギュアが登場したので、先週土曜日に同じ作品のトーチャーのフィギュアで何もわからず撤退したゲーセンでリベンジしてきた。

特徴

  • 秋葉原の某ゲーセン
  • 筐体は UFO キャッチャー 9 second (多分)
  • 1回/100円の設定
  • 普通の橋渡し
  • 左右のアームの強さが違う気がする

結果

11回(1100円)で獲得

攻略法

  1. 左アームを寄せて、景品を右に90度回転させて立たせる
  2. 景品奥に右アームを寄せて、景品をバーに載せたまま横向きにしていくのを繰り返す
  3. 45度超えたぐらい傾いたら、奥のバーと景品の隙間に右アームを入れてフィニッシュ

所感

最初に立たせるのがポイント、というかそれしかない

前回同じゲーセンでトーチャーを狙った時は縦ハメしか知らなかったのでその手順でやろうとしたが、全く動かなかった。その時に1回だけ偶然にも景品が立ってしまったことと、帰ってから見た同ゲーセンの攻略動画でも初手で景品を立たせていたことから、この台でも同じ方法で攻略できると確信。姫様で試してみると、右アームではうまくいかなかったが左アームで立たせることができた(左右のアームの設定に差がありそう)。前回の経験と合わせると、この台の設定では初手にこれ以外の方法で動かすのは無理そう。

立たせてからはセオリー通りだった

事前に攻略動画を見まくっていたが、橋渡しで立たせてからは景品の奥にアームを入れて横向きにしていくのがセオリーのようだったので、真似してみたらあっさり取れてしまった。

獲得した姫様。かわいい。

クレーンゲームで自分の思ったとおりに景品が獲得できるととても楽しい。毎回こうだったらいいのにな…。

ちなみに、先週のトーチャーはもう在庫がなくなっていたので、このプライズに関してはここのゲーセンが秋葉原でダントツで優しい設定だと思われる。