zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

直腸ポリープを取る手術をする・当日編

以下の記事の続き。 blog.zukky162.com 手術当日から入院・退院までの話を書きます。 5:00 下剤服用 水を入れてAとBの粉を混ぜてよく溶かせば完成ね pic.twitter.com/sfg30LkVO3— ズッキー (@zukky162) 2020年12月14日 前回同様、内視鏡を入れるので、腸を綺…

『のんのんびより』写真こんてすとに応募した

『のんのんびより』写真こんてすととは 僕が大好きな「のんのんびより」という作品があります。これは田舎を舞台とする日常コメディ漫画で、アニメは1期、2期、劇場版と作られています。そして来年1月に、待ちに待ったアニメ3期が放送を控えています(すんご…

直腸ポリープを取る手術をする・1ヶ月前編

以下の記事の続き。 blog.zukky162.com 前回の大腸内視鏡検査でポリープが見つかって、それの検査結果を聞いてから手術・入院前の手続き完了までの話を書きます。 ポリープの検査結果と紹介状をもらう 大腸内視鏡検査を受けた2週間後に同じクリニックに行っ…

舌平目のムニエルと鱚の一夜干し

土曜日に友達と釣りに行って来ましたが、僕は全く釣れず…。しかし友達がその日に釣った舌平目1尾と鱚3尾を僕にくれたのでありがたく調理することにしました。以下がその魚たち。 鱚の一夜干し レシピ参考: https://koba-t.com/post-4398/ 捌き方参考: https:…

大腸内視鏡検査を受けた・後編

前編はこちら。 blog.zukky162.com 後編のこの記事は、実際に受けた大腸内視鏡検査について書こうと思います。 10月24日:検査2日前の食事制限 大腸内視鏡検査は2日前から食事制限があります。検査2日前は写真にある食べてよいものだけを食べるようにしまし…

大腸内視鏡検査を受けた・前編

今日、人生で初めて大腸内視鏡検査を受けました。前編で大腸内視鏡検査を受けることになるまでの流れを書いて、後編で実際にやってもらった大腸内視鏡検査について書いていこうかと思います。 7月ごろ: 排便時の出血に気づく コロナの影響でずっと在宅ワーク…

Baba Is You をクリアしたので印象に残ったステージをまとめる

友達からおすすめされたので買ってみたらめっちゃ面白く、そして死ぬほど難しかったゲームです。所謂パズルゲームで、自分はこの手のゲームではヒントは見たくない人間なので、ほぼノーヒントで1ヶ月以上地道に続けて総プレイ時間81時間かけてようやく全クリ…

ひじきの煮物

参考レシピ: https://www.sirogohan.com/sp/recipe/hijiki/今回も日持ちがする作り置きレシピ。これまで習得した料理は人参を使うが1本全部使わずに余るということが多かったので、人参の残りを消費するための簡単な料理を探した結果、ひじきの煮物がよさそ…

椎茸のガーリックソテー

参考レシピ: https://www.sirogohan.com/sp/recipe/siitakesote/外出自粛なのでやっぱり作り置きできるレシピ。作り方はほぼアヒージョなので簡単。自分が調理した時の椎茸は黒かったり白かったりする部分があったが、これは食べても問題ないらしい。 あと、…

ポテトサラダ

きんぴらごぼうに続いて作り置きその2。調理時間: 2時間(レシピには45分って書いてあったよな…?) 参考レシピ: じゃがいも料理の王道!ポテトサラダの基本レシピ | サラダの基本 | とっておきレシピ | キユーピー じゃがいもは皮ごと茹でるのが面倒だった…

きんぴらごぼう

外出自粛が続いているので、作り置きできるものを作った。 参考レシピ: きんぴらごぼうのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング ごぼうのこそぎ方(皮の剥き方)はいくつかあるが、タワシで擦る方法を取ったが簡単だったのでこれで十分。 ごぼ…