zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

豚の生姜焼き

f:id:zukky162:20210109193305j:plain

タレの分量はレシピごとに色々ありましたが、醤油酒みりんを1:1:1で入れるシンプルなこのレシピを採用しました。 https://www.orangepage.net/amp/article/detail/2764

生姜は生姜チューブを使用しました(小さじ2ぐらい)。開封後、半年以上冷蔵庫に眠らせていたものでしたが全然大丈夫でした。

肉は面倒なので生姜焼き用を使いました。切ったりせずにそのまま焼けるので楽です。

作り方は簡単で、小麦粉をまぶした肉を両面焼いたあとにタレを絡めるだけ!

肉だけだと寂しいので、添える用のキャベツとミニトマトも買ってきました(最近は料理の見栄えも意識してます)。

f:id:zukky162:20210109195458j:plain

完成した生姜焼きとビールと白米で優勝しました。作る難易度が低い割にめっちゃ美味しかったです!これはレシピを見ずに作れるぐらいになりたいですね。