zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

三ツ星カラーズとおでかけ!鉄道クイズラリーを攻略

三ツ星カラーズという僕の好きな日常アニメがありまして、そのイベントが自宅近くの上野でやっているということで3連休最終日である7/15にやってみました!※クイズラリーのネタバレを含むので見たくない人は読まないでください

collabo-cafe.com

特設サイト: 三ツ星カラーズとおでかけ! 鉄道クイズラリー

概要

f:id:zukky162:20190716235942j:plain f:id:zukky162:20190717000042j:plain 三ツ星カラーズ in 上野 7.13-8.12 クイズラリー・フォトコンなど開催!! より引用

上野を歩いてリーフレットに書かれたクイズに答えると景品のオリジナルICカードケースがもらえます。それに加えてフォトコンテストもやっており、リーフレットの裏面には10箇所あるフォトスポットのマップもあります。上野公園で声優さんたちのトークショー・ミニライブ(しかも無料)も行きたかったんですが予定が合わず・・・。

今回はせっかくなんでクイズはすべて己の足で答えを見つけ、フォトスポットもすべてコンプリートすることにしました。

作戦

フォトスポットマップを見ると②学問の道(男坂)だけがだいぶ離れにあるのでここをまず訪れて、後はアメ横・上野公園を経由しつつ上野駅方面に進み、最後にマルイ(景品交換の場所であり、終着点)に行く作戦にしました(適当)。クイズの第3問は原作を読んでいて答えをすでに知っていたので実際の場所に行ってみることにしました。それ以外の3問は上野駅で答えが見つかると予想。

クイズラリー開始

学問のみち(男坂

f:id:zukky162:20190727121448j:plain f:id:zukky162:20190727121729j:plain JR御徒町駅から湯島天満宮までの道が「学問のみち」みたいです。案外普通の道です。

学問のみちに三ツ星カラーズ要素(?)があったので撮影。

f:id:zukky162:20190727121732j:plain 学問のみちを端まで進むと男坂があります。都内にあるこういった階段、なんか好きです。

f:id:zukky162:20190727121737j:plain 階段を上がると湯島天満宮があるのでついでに見に行きました。

アメ横・うえちゅん

f:id:zukky162:20190727121702j:plain 一旦JR御徒町駅に戻ります。物理リーフレットをまだ持っていなかったので北口で入手(南口では発見できなかった・・・)。

f:id:zukky162:20190727121734j:plain アメ横・うえちゅんはJR御徒町駅からすぐそこです。行く機会が結構あるんですが、いつ行っても人混みがすごいです。「うえちゅん」って何?って思ったんですが、上野中通り商店街の略らしいです。

f:id:zukky162:20190727121658j:plain f:id:zukky162:20190727121723j:plain ちょうどこのフォトスポットの近くにパイン串が売っていたので購入。安い&うまい!

上野恩賜公園

公園内にフォトスポットがたくさんあるので、順番に巡っていきます。

京成上野駅

f:id:zukky162:20190727121756j:plain
結衣かわいい
公園入口近くに京成上野駅があり、ここに結衣がいるので写真を撮っていきましょう。

袴腰広場

f:id:zukky162:20190727121743j:plain f:id:zukky162:20190727121714j:plain 公園入口のこの広場の名称が「袴腰広場」なのを初めて知りました。噴水があるのも初めて知りました・・・。

不忍池

f:id:zukky162:20190727121711j:plain この時期だと当たり一面蓮です。たまに花が咲いてます。

西郷隆盛

f:id:zukky162:20190727121705j:plain 上野恩賜公園は結構広くて、こういった像がたくさんあります。僕の地元の福島県で有名な野口英世の像もなぜかあります。

f:id:zukky162:20190727121753j:plain 近くでショーをやってました。背中でルービックキューブを揃えてました。すごい。

パンダ型ポスト

f:id:zukky162:20190727121717j:plain 噴水のある広場の動物園に向かう道にありました。下から覗こうかと思いましたが、人が多いのでやめておきました。

噴水前広場

f:id:zukky162:20190727121726j:plain f:id:zukky162:20190727121740j:plain 噴水周辺には花が咲いていてとてものどかでした。これで上野恩賜公園のフォトスポットはコンプリート。

博物館動物園

f:id:zukky162:20190727121708j:plain f:id:zukky162:20190727121746j:plain クイズラリーの第3問目の答えがこれなんですけど、三ツ星カラーズの原作を読んですでに知っていたので実物を見に行くことにしました。噴水前広場を奥に進んで公園を出て、道路を左に進むとあります。レトロな雰囲気が良いですね。中が気になる・・・。

上野駅

残りのフォトスポットはすべて上野駅にあり、クイズの答えも上野駅で回収できそうだったので、上野駅を探索することにしました。

ジャイアントパンダのフォトスポット

f:id:zukky162:20190727130833j:plain f:id:zukky162:20190727130847j:plain クイズラリー第1問のジャイアントパンダのフォトスポットを探すため、公園口から入場券で入って探しました。パンダ待ち合わせ場所?みたいな文字が駅の案内に書かれていたのでその方向の改札を出たらありました。駅案内では入谷口となっていましたが、パンダ橋口という別名?もあるらしいです。

アトレ上野・明正堂書店

f:id:zukky162:20190727130839j:plain
琴葉かわいい
パンダ橋からアトレが見えたので移動して見つけました。どうやら書店とコラボという形になっているようでした。

日比谷線上野駅エレベーター

f:id:zukky162:20190727130845j:plain
さっちゃんかわいい
地下に潜って日比谷線を探索。エレベーターが複数あって、しかも1回見逃してしまったので発見するのに通路を何往復もしてしまいました・・・。

銀座線上野駅の渋谷行ホームドア

f:id:zukky162:20190727130826j:plain クイズラリー第2問目は、ここのホームドアに書かれている動物は何か?という問題。うさぎ・パンダ・いぬの3択でパンダじゃない訳がないんですが、己の足で答えを見つけると決めた以上、もちろん実際に見に行きました。案の定パンダでした。これを見に行くために入場券を買いたかったのですが、どうやら東京メトロには入場券というものが存在せず、仕方がないので普通に上野御徒町駅まで乗りました。

難問・このキャラクターの名前は?

f:id:zukky162:20190727130818p:plain 残りはクイズラリー第4問のみになったですが、このキャラクターをここまでの道中で1度も発見できませんでした。ワンチャンに賭けて上野駅に行って探しました。

f:id:zukky162:20190727130900j:plain いたー!!駅内の観光案内のリーフレットに彼はいました。名前は「うえのパンダくん」でした。

f:id:zukky162:20190727130857j:plain 場所は三ツ星カラーズ劇中にも出てきたあのパン屋の近くで発見しました。これで、全ての答えが揃ったので、ゴールのマルイを目指します。

上野マルイ

f:id:zukky162:20190727130829j:plain 三ツ星カラーズと同じ作者のカツヲ先生の作品、「ひとりぼっちの〇〇生活」(こちらのアニメもとてもよかった)とのコラボ記念ショップも開催されている最中で、そののぼりがありました。すごい。

f:id:zukky162:20190727130853j:plain これがコラボ記念ショップ。かわいい!

f:id:zukky162:20190727130903j:plain この絵がすごい好きなんですけど、売り切れでした・・・(他にもいろんなグッズが売り切れ続出でした)。

クイズラリーの景品交換はここではなくてインフォーメーションでとのことなので、そちらで答え合わせをして、

景品ゲット!これ言いたくなりますよね。

まとめ

謎を解くために上野を歩き回るというのがいかにもカラーズっぽくてとても楽しかったです!上野は自宅近くだけどじっくり歩いたことがなかったので、今回のイベントで上野の楽しさを知ることができたので、他にもいろいろな場所に行ってみたくなりました!クイズラリーが終わったあとにせっかくなので国立科学博物館に行ったのですが、閉館時間30分前に入ったので全然時間が足りませんでしたw 次はこのリベンジと、上野動物園にも行ってみたいです。

f:id:zukky162:20190727130851j:plain
戦利品