zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

石垣島を観光してきた【3日目】

2日目の記事はこちら

blog.zukky162.com

3日目

f:id:zukky162:20181107220652j:plain 今日が観光の最終日。朝食はやはりバイキング形式です。朝食の会場から見える庭に鳥がいて気になったのですが、朝食を食べている間、終始微動だにしませんでしたw

今日はまずは竹富島を観光します。車で石垣港に行き、そこからフェリーで竹富島に行きます。竹富島内はレンタサイクルがあったほうが便利なため、昨日のうちに電話で予約しておきました。時間に余裕をもたせる目的でレンタサイクルの予約の時間を早めに設定したので今日は起きるのが早めでした。

石垣港を目指す

チェックアウトを済ませ、カーナビに「石垣港」を入力し、指示に従い車を数分走らせて到着。かと思いきや、それっぽい建物が一切見えない・・・。広々としていて人の気配が全然なく、車を走らせて探してもそれらしき看板は一切なし。レンタサイクルの予約時間の事もあったので少し焦りました。カーナビが信用ならなかったので、友人が Google Map で位置を調べて案内してもらいました(言い忘れてましたが、3日間ずっと自分が運転していました)。

f:id:zukky162:20181107222957j:plain なんとか間に合いました。どうやら「石垣港」は客船とかが入らない方の港で、我々が目指していた客船に乗れるのは「石垣港離島ターミナル」だったようですw どうりで「石垣港」は車を走らせられるほど広々としていたわけだ。

竹富島

f:id:zukky162:20181107223812j:plain 今回乗るフェリーはこの「ちゅらさん」。車と同じで、走る方向に合わせて文字を並べているが、走ってる船の真横を近くで見る人なんて滅多にいなくないか?

f:id:zukky162:20181112221520j:plain f:id:zukky162:20181112221533j:plain f:id:zukky162:20181112221541j:plain フェリーからの景色。海がめっちゃ綺麗!

f:id:zukky162:20181112221645j:plain 10分ぐらいで竹富島に到着!ここからレンタサイクルのバスに乗って、移動します。

f:id:zukky162:20181112221838j:plain レンタサイクル屋の赤瓦にいたシーサー。今日は本当にいい天気で、青空とのコントラストが素晴らしい。

f:id:zukky162:20181112221837j:plain レンタサイクル屋(写真の左の建物)に来た時点でもう既にザ・竹富島な風景が!竹富島といえばこの、赤瓦・石垣・白砂の集落です。天気が良いのも相まって最高の気分です。これから自転車に乗って竹富島を観光します。

自転車で竹富島の西側を観光

f:id:zukky162:20181112222753j:plain レンタサイクル屋からすぐのところにあった郵便局。集落を移動する際に目印になります。

f:id:zukky162:20181112223156j:plain 石垣にもシーサー。

f:id:zukky162:20181112223212j:plain 集落を抜け、緑の中を進んでいきます。移動中、スジグロカバマダラリュウキュウアサギマダラが飛んでいました。

f:id:zukky162:20181112223231j:plain そして到着。この木のトンネルを抜けると・・・。

f:id:zukky162:20181112223344j:plain めっちゃ綺麗な砂浜と海!ここはカイジ浜という場所です。

f:id:zukky162:20181112223628j:plain 海が綺麗すぎて心が洗われます。

ここは「星の砂」という、星型の砂が取れることで有名です。砂と言いつつ砂ではなく生物の死骸らしいです。

f:id:zukky162:20181112223934j:plain のんのんびよりばけーしょんから得た知識を用いて星の砂を集める僕。砂に対して手のひらを押し付けると、いい感じに取れます。

僕が星の砂を取ってたら友人2人も集め始めて、20分ぐらいずっとやってましたw この地味な作業、意外とはまります。

f:id:zukky162:20181112224340j:plain 3人で集めた星の砂たち。これはいい思い出。

f:id:zukky162:20181112224710j:plain 先程集めた星の砂は友人に上げましたが、自分の分も欲しかったので、星の砂集めのプロが瓶に詰めて売っていたものを記念に買っていきました。これだけの星の砂をどうやって集めてるのか気になる・・・。だいぶゆっくりしたので、そろそろ次の場所に移動します。

f:id:zukky162:20181112225311j:plain 移動中、突然「ならぬ」と書かれた看板が何枚も現れました。インパクトがすごい・・・。

f:id:zukky162:20181112225032j:plain どうやらリゾート開発反対の看板みたいです。竹富島の集落、海、砂浜と見てきてどれも素晴らしかったので、この景観を失ってしまうリゾート開発は僕も反対ですね。

f:id:zukky162:20181112230112j:plain 次に来た場所はコンドイ浜です。やはり綺麗です。先程のカイジ浜は遊泳禁止でしたが、こちらは遊泳可能となっているため、泳いでいる人がたくさんいました。

f:id:zukky162:20181112230910j:plain サンダルの中が砂だらけになったので足だけ海に入ってみました。足元のすぐそこに魚がいました。竹富島の海は本当に綺麗なんですね。

f:id:zukky162:20181112230453j:plain f:id:zukky162:20181112230445j:plain 近くになぜか野良っぽい猫がたくさんいました。めちゃくちゃ人に慣れてて簡単に写真を撮らせてもらいました。

f:id:zukky162:20181112231347j:plain カイジ浜コンドイ浜の他に、西桟橋という場所にも行きました。夕日が綺麗なスポットらしいですが、残念ながら飛行機の時間があるため今回は見れません。

こんな感じで島の西側を観光して、集落に戻ってきました。

竹富島の集落を観光

f:id:zukky162:20181112231946j:plain 集落に帰ってきた頃には空模様がめっちゃ悪くなっていました。最初にもっと集落の写真を撮っておけばよかった・・・。

f:id:zukky162:20181112232056j:plain 事前に知っていた昼食が食べられる場所がそば処たけのこしか知らなかったので、思考停止でそこに行こうとしたら休みでした・・・(またかよ)。なので同じくそばが食べられるしだめー館に行きました。

f:id:zukky162:20181112232455j:plain 頼んだのは八重山そば。なんやかんやここに来るまで八重山そばを食べていませんでした。美味しかったです!

f:id:zukky162:20181112232654j:plain しだめー館からすぐそこに塔がありました。「なごみの塔」という名前で、昔は登れたらしいですが今は閉鎖されていました。その代わりなのか、近くに展望台(1人100円)があったので行ってみました。

f:id:zukky162:20181112232957j:plain こんな感じで、竹富島の集落を一望できて素晴らしかったです!晴れててほしかった・・・!

結局この後雨が降ってきたのでパーラーに行こうという話になったんですが、複数あるお店が何故か全部休みでした・・・。おかげで移動中結構濡れました。結局、自転車を返却して集落をぶらぶらしてました。

f:id:zukky162:20181112233249j:plain f:id:zukky162:20181112233251j:plain f:id:zukky162:20181112233215j:plain 最後に水牛を見れてよかったです。後半天気は悪かったですが、竹富島の集落の景観は本当に素晴らしかったです!次に来たときはここにある宿に泊まってみたいです。

石垣島に帰り、ユーグレナモールへ

f:id:zukky162:20181112234352j:plain フェリーに乗って石垣島に帰ります。さらば竹富島

f:id:zukky162:20181112234440j:plain 一番後ろの席に座れて、フェリーが作る波をずっと見れて面白かったです。

石垣島に着いた後、ユーグレナモールに行きました。ここが今回の旅最後の観光地なので、ここでお土産を買います。

f:id:zukky162:20181112235211j:plain 僕はプリン体を気にして焼酎派になりつつあるのと、今回の旅で買っていく泡盛を飲む用に、琉球ガラスのロックグラスを買いました。深い青色が綺麗で気に入っています。

これ以外には、旅行中に大変気に入ったジーマミー豆腐と、泡盛を買いました。泡盛は、自分用には旅行中に飲んだ中で一番気に入った於茂登(おもと)を買っていきました。今回旅行に来ていない友人に泡盛を頼まれたので、彼には請福酒造(請福の泡盛は飲みやすくて好きでした)が作っている石垣島限定の古酒、「いしがき」を買っていきました。古酒というのは、3年以上熟成させた泡盛のことらしいです。

意外と買い物があっさり終わったので、ユーグレナモール近くのカフェに行くことに。

f:id:zukky162:20181113000149j:plain f:id:zukky162:20181113000151j:plain 「Hibis Cafe」というカフェで、マンゴージュースとチョコレートパンケーキを頂きました。南国感が味わえました。ここで少しゆっくりして、飛行機の時間も近づいていましたので空港に向かいました。

3日間の楽しい旅が終わりました

f:id:zukky162:20181113000459j:plain というわけでこれで3日間の石垣島の旅が終わりました。3日間、最高に楽しかったのでめっちゃ帰りたくなかったですw 石垣島は人も自然も景色も食べ物も、何もかもが本当に素晴らしかったです。今まで行った旅行の中でも一番楽しかったかもしれません。これだけ楽しみましたが、石垣島の観光スポットはまだまだありますし、行ってない近隣の島も幾つかあります。行こうとしてお休みだったお店もたくさんありましたw なので、ぜひとももう一度、石垣島に旅行に行ってみたいです。

3日間の石垣島観光の記事は以上です。ありがとうございました!