zukky162 の趣味ブログ

趣味は登山・キャンプ・バイク・旅行・アニメ・ゲーム

スキレットでローストビーフ

山梨旅行で買ってきたワインが余っていたので、なんとなくローストビーフを作ることにしました。

使用したスキレット

我が家にはこのスキレット、通称「ニトスキ」が2つあります。2つなのは上に被せて蓋にする用(と言いつつ専用の蓋も買ってあります)。

www.nitori-net.jp

参考レシピ

www.lodge-cooking.com 今回作るのは初めてではなく、いつもこのレシピを参考にしています。

調理

ほぼレシピ通りですが、にんにくを一人暮らしで3玉束になっているやつを買うと絶対に余るのでにんにくチューブで代用。しようと思ったんですが、焦げ付きそうになったのですぐに取り除きました。

完成

肉だけだと寂しいので野菜も買っておきました。見た目は美味そうなのですが、味は微妙でした。反省点は以下の3つ。

  1. 塩・胡椒の量が適当すぎだった(特に胡椒が多すぎてグレイビーソースがめっちゃ辛い)
  2. 使用したワインがおそらく肉向けではなかった(香り重視のワインだったが、多分そうじゃないやつの方が向いてる)
  3. 肉が硬かった(火を通しすぎ?それとも肉が安物だから?)

塩・胡椒の量をミスったのが戦犯だと思ってます。次やるときはちゃんと測ります。