zukky162 のひとりごと

ツイッターの140文字では収まらなかった雑な文章を置いておく場所。

石垣島を観光してきた【2日目】

1日目の記事はこちら

blog.zukky162.com

2日目

石垣シーサイドホテルで朝を迎えたところ、とても良い天気!写真は朝食の様子で、こちらもバイキンッグ形式でした。

今日の予定はホテルでじっくりアクティビティを楽しんだ後、南下して石垣港離島ターミナル周辺のホテル、アートホテル石垣島を目指します。

グランドゴルフ

f:id:zukky162:20181030174750j:plain まずは昨日の続きでグランドゴルフをやります。昨日とは違い、本当に良い天気です!開放的なフィールドと相まって、最高の気分でグランドゴルフができます。

グランドゴルフの様子はこんな感じ。各ホールの開始地点にマットが置かれていて、そこからホールまでの打数の少なさを競います。ホールやクラブ、ボールなどの道具の形状が異なる以外は普通のゴルフと同じに思えますが、ルールも少し異なっており、ホールインワンの場合は打数の合計から-3されるボーナスが付く点が異なります(当日は当然出ませんでしたがw)。また、他人が打つときもボールは常に置きっぱなしです。ただし、妨げになる場合は一時的にボールを取り除くことを要求できる、とルールの紙に書かれていました。要求できるだけで、本人が拒否できるんだろうか・・・?

まずは昨日からの続きの赤のコース(ホールまでの距離短め)をプレイし、次に青のコース(距離長め)をプレイしました。僕は小学生のころにやったことがあり、多少慣れていたので赤のコースでは1位が取れましたが、青のコースでは、慣れてきた友人の方が長距離ショットが上手くて負けました。

海水浴

f:id:zukky162:20181030180830j:plain f:id:zukky162:20181030180833j:plain 次はこのありえんぐらい綺麗な海を泳ぎます。パラソル・イスセットを宿泊者は無料でレンタルできたのですが、今日は風が強かったため、パラソルは使えませんでした。ゴーグルもレンタルするつもりで来ましたが、自分はメガネなので視力が失われた状態で海に潜るのを想像していましたが、度入りゴーグルという天才的な品があったので、即決でそれを借りました。

生まれてほぼ初めて海に入ったのですが、最初の感想が、「しょっぱい」でしたw 川やプールとは違い、潜るたびに口に「塩味」を感じるのにすごい違和感がありました。海の中の景色は本当に綺麗で最高でした!ゴーグルが度入りで本当によかったです。すごく浅いところにも白い魚がたくさんいたりして驚きました。風が寒くて海水の中のほうが暖かかったのもあってずーっと潜ってました。海は全体的に浅めだったので、普段運動不足の我々でも難なく楽しめました。

バギーツアー

f:id:zukky162:20181030184609j:plain ホテルのアクティビティの最後は、このバギーに乗ります。ガイドさん曰く、まずはホテルの敷地内で練習して、それから外に出るとのこと。

操作方法は基本的に原付と同じで、ミラーやウインカーなどの、公道で走るための装備も付いています。ただしアクセルだけが異なっていて、右手グリップをひねるのではなく、右手親指の位置にあるレバーを押すタイプでした。バギーは基本凸凹した悪路を走るので、グリップ式だと揺れで意図しないアクセルが入ってしまうためにこうなっているのか?など考えていました。走っている間はずっと親指を押しっぱなしにしているので結構疲れます。

原付や中型バイクに乗ったことがあるのでこれも同じノリで乗れるっしょって思っていましたが、カーブを曲がる際は結構違いました。バイクば曲がる際に体重移動さえすればハンドルも自然と適切な角度になって曲がれるのですが、それに対しバギーは結構重いハンドルにちゃんと力を加えて直接操作することで曲がれます。なので慣れないうちは、体重移動してるのに曲がれない!?なんてことをよくやってました。ハンドルを操作することを意識したら思った方向に曲がれるようになりました。

f:id:zukky162:20181030184525j:plain ある程度慣れてからいざ出発!ガイドさんがホテル周辺で眺めの良いスポットに連れてってくれるとのこと。まずは写真のような舗装された道を進んできます。

f:id:zukky162:20181030190938j:plain f:id:zukky162:20181030190948j:plain 道中、バナナの花?(確か、実の収穫が終わった後)や、牛やヤギなどの動物を紹介してくれました。写真には収められなかったのですが、野生の孔雀もいて驚きました!カラスみたいな感じで孔雀がすぐそこに数羽いてびっくりしました。これが石垣島か・・・。紹介はありませんでしたが、道中いろんな種類の見たことがない蝶がたくさん飛んでいたのも印象的でした(シロオビアゲハ、カバマダラあたりがいたと思います)。

f:id:zukky162:20181030191616j:plain だいぶ森の中に来ました。ここまで来ると舗装された道は皆無で、普通に深さが10センチ以上ありそうな水たまりがたくさんあるオフロードでした。これぐらいの悪路だと、バギーに乗ってる感が出てきて楽しかったです!

f:id:zukky162:20181030191608j:plain 数箇所の海に連れて行ってもらいました。どこもこんな感じで、森を抜けるとそこには海が!みたいなロケーションでした。この感じ、良くないですか?

f:id:zukky162:20181030192248j:plain ホテルのビーチとは違い、誰もいない静かなビーチというのもなかなかよかったです。奥に見えるのが多分我々が宿泊した石垣シーサイドホテルです。こうしてみると結構な距離を走ってきました。

f:id:zukky162:20181030192442j:plain この巨大な木はこの前の台風で流れ着いてきたとのこと。これ以外にも海外の漂流物(明らかに日本語ではない言語のラベルのボトルなど)がたくさんありました。

f:id:zukky162:20181030192605j:plain この木の下にヤドカリがいました。思ったよりも小さかったです(2センチぐらい)

f:id:zukky162:20181030193102j:plain f:id:zukky162:20181030193033j:plain 最後はぷち登山をして眺めのいい丘に行きました。風がめっちゃ強かったですが、めっちゃ眺めのいい場所でした!2枚目の写真の島は無人島とのこと。ちょっと行ってみたくなります。この付近がマンタが見れるスポットなのだとか。次に来たときはマンタを見に行きたいですね。

そんな感じでホテルに戻ってきました。バギーに乗れるだけでも十分に楽しかったのですが、それに加えて石垣島の自然の数々を紹介してもらえて、大満足でした!

ミルミル本舗でジェラート

遊びまくったので、この後は2日目のホテルを目指して南下してきます。1日目にジェラートを食べそこねたので、ミルミル本舗を経由してきます。

f:id:zukky162:20181030195109j:plain 店舗が海のそばにあって、眺めが良いです。

f:id:zukky162:20181030195139j:plain f:id:zukky162:20181030195138j:plain ジェラートとミルミルバーガーを頂きました。ここのジェラートは2種類の味を選んで半分ずつ入れてくれます。自分は塩黒糖と紅芋にしました。HIS の特典の「LeaLeaパスポート」というクーポン券のようなものを使うことで実質タダで食べれてラッキーでした。眺めのいいロケーションで食べるジェラートとバーガーは美味しかったです!

しばらくゆっくりした後、2日目のホテル、「アートホテル石垣島」を目指します。

ホテル到着

f:id:zukky162:20181030195844j:plain アートホテル石垣島に到着しました。1日目のような海沿いのリゾートのようなホテルではありませんが、ここも十分にいいホテルです。ゴーヤチャンプルーを食べたいと友人が言っていたため、今夜は沖縄料理が食べれるホテル周辺の店に徒歩で行くことに。

沖縄居酒屋石垣島

f:id:zukky162:20181030201535j:plain メニューにゴーヤチャンプルーがあることを確認して、「沖縄居酒屋石垣島」に予約して行きました。ホテルから徒歩10分ぐらいでした。

f:id:zukky162:20181030201541j:plain 席に付くと予約時に伝えた僕の名前が書かれたこんな紙が置かれていました。しかも印刷ではなく全部直筆。嬉しくなって記念に持ち帰りました。石垣島、本当にいい人ばかりだなと度々思います。

f:id:zukky162:20181030201538j:plain お通しの豆腐はジーマミー豆腐ではなく「島豆腐」とのこと。島豆腐について知る機会が旅行中を通してなかったので、これがなんなのかはよくわかりませんでした(味は美味しかったです)。それと、居酒屋なのでもちろん泡盛を注文。昨日飲んだ25%の泡盛が飲みやすかったので、25%のものはないかと聞きましたが、泡盛は30%が普通で、メニューにあるのもすべて30%とのこと。このお店では「請福」(せいふく)と「玉の露」(たまのつゆ)を飲みました。請福がスッキリした感じで好きでした。

石垣牛のスタミナ焼き、海ブドウ、ソーメンチャンプルー、刺し身の盛り合わせを食べましたが、どれも美味しかったです!刺し身は石垣島の魚らしいのですが、どれも普段よく食べる魚とは異なる名前でした(なので忘れてしまいました・・・)。ちなみにゴーヤチャンプルーは売り切れで食べられませんでした・・・。なので、ゴーヤチャンプルーを求めて2軒目に行くことに。

島の食べものや南風

f:id:zukky162:20181030201551j:plain こちらが2軒目、「島の食べものや南風」です。実は初めはこちらに行く予定でしたが、早い時間での予約が取れませんでした。

ここでも当然泡盛を頼みます。ここでは適当に「於茂登」(おもと)を飲みました。はっきりと泡盛の味がするのですが、とても飲みやすい味がして、これまで飲んだ泡盛の中で一番好きな味でした。自分用にはこれを買っていこうと決めました。

料理は、追い求めていたゴーヤチャンプルーラフテージーマミー豆腐の揚げ出しを頼みました。ラフテーは僕が食べたかったので頼んで、ほとんど僕が食べましたw ジーマミー豆腐の揚げ出しは、1日目のカヌーのガイドさんと昼食に行った lotus で話題になっていたので、ここで頼んでみました。やはりどれも美味しかったです!

ホテルに戻る

f:id:zukky162:20181030210915j:plain 帰りも歩いてホテルに帰りました。明日は朝早くから竹富島に行くため、少し早めに就寝しました。3日目に続く!